近江八幡~彦根城 2015.2/1

水郷めぐりは出来ませんでした。

寒くて、雪は降ってるしそれどころでは、ありません。

 

 

 

その代わりに近江牛の牛丼セットを頂いてきました。

水郷めぐりでは、すき焼きなんかも頂けるようですよ。

 

お肉が、たっぷりでとても美味しいのですが、

おじさんなので、ちょっと、和牛は、胃にもたれます。(笑)

 

お肉半分で、良いかもヽ(*´∀`)ノ

 

ど真ん中のひょうたん型のモノは、赤こんにゃくと言うものらしい。

 

 

 

裏手に回ると石畳の散歩道がありました。

 

川沿いに続いているようですが

 

足もともぬかるんでいるし雪と風も強いので

あきらめて次に向かいます。

 

雪の中、琵琶湖沿いに彦根入り。

 

 

 

 

運良くひこにゃんに会うことができました。

 

PM3:00~3:30まで、彦根城に出演時間だったらしく

 

着いたそうそう、出会いました。

 

雪の中、ひこにゃんは、暖かそうですが、こっちは雪の中!!

写真撮影後、彦根城天守へ向かいます。

 

ひこにゃんは、思ったより小さく、ビックリです。

立ち入り禁止のラインがあり握手も触ることすらできませんでした。

 

 

今年になって、松本城、犬山城、彦根城と

お城巡りをしてきました。

 

どのお城もすごく立派です。

敷地は、彦根城が1番なのかもしれません。(個人的に)

 

城下も広がってお殿様気分で、帰ってきました。(笑)

残念なのは、土足禁止で、スリッパの貸出が、無かったことです。

 

足の裏から寒さが、襲ってきました。

 

急階段では、感覚がないので、滑り落ちてしまいそうです。

 

しかし寒い1日に成りました。