2015.7/26 近場のコース探しと秘境駅(^_^)

7/26 梅雨が明けたと同時にうだるような暑さが、続きます。


12日のツーリングの際にJR飯田線の秘境駅に興味を持ち早速行ってきました。

天竜峡駅の前にあるお土産屋さんのおばちゃんと話し込んでいると、おばちゃんが、

今、一押しの話題だよ。なんて地図まで、用意してくれたから行かなければ・・・!


おばちゃんの話では、1番行きにくいのは、中井侍駅との事!!

後の駅は、車でも行けるような話だったので、中井侍駅以外で、小和田駅へ行ってみようと思い

ナビに小和田駅と入れてみた所、表示された。

「なんだ~!ナビに登録されてるなら問題無く行ける。」と、思ったのが、おお間違え(-_-)


今回もきららとのツーリングなんですが、きららの企画は、開田高原へ行きましょ~う!との提案(^_^)/

それを無理に秘境駅コースに変更して行ってきました。

今回も予定を組んだのは、前日の夕方。PM8:00には、きららと連絡が、取れない状態(寝た)


当日の朝、最近使う事に成ったコンビニ集合AM8:00

30分ほど、時間は、ズレましたが、無事出発の運びに・・・(深く詮索しないで(笑))

この暑さで、今日も朝から体が重い!!

細かな道を走る気にならない。


いつも通り湾岸で、松平まで出てR301

ずーっと、半分寝ている状態で、風に馴染みながら走って行きます。


天竜近辺は、いつも走っているからナビなんていりません。


いつもの蕎麦屋で、お昼して、いつものコースで・・・

ここからは、いつものコースでは、有りません。


脇道を見つける度に入っていきます。

Uターンできる道幅なんてありません。 本来ならいつも1人で、やってる新しい道探しを今日は、きららが、着いてきています。


湧水で、ベチャベチャな道、苔がてんこ盛りの道、落石、崖、虫、蛇、枝、得体のしれない何か!!

あまりにもひどい道なので、きららにストップをかけて、1人で、偵察にいきます。この先にナビの示す小和田駅があるはずなんですが

無理~っす


苔と崖と落石と湧水と枝と葉っぱと・・・etc


ここでUターンです。


湧水でできた水たまりに足を突っ込み何とか!!(笑)

何とか着いたのは、秘境駅では無い大嵐駅!


おかしい~!なぜ小和田駅に着かないんだ~!!


やはり先ほどのナビの示す道を行かなければダメだったのか~

だけど、あの道は、行けないよ~

次に着いたのが、中井侍駅!!


ここに来るまでもUターンラッシュ(・o・)

写真を見てもらえばわかると思いますが、小和田駅(こわだ)

を通り過ぎて中井侍駅に着いてしまった。


あれっ!中井侍駅って、おばちゃんが、

1番、行く事が難しいって言ってた秘境駅だー


どうなってるんだ?



中井侍駅を最後に時間切れです。

k418沿いのおきよめの湯へ寄り休憩して帰宅します。


今月の11日にリニューアルオープンしたばかりだとか!

建物も店内も別物に生まれ変わっていました。


ここでゆっくりしすぎて、帰ってみればPM8:00過ぎ。


走行距離としては、348Kmと最近にしては、たくさん走りましたが、こんなに遅くなるなんて思いもよりませんでした。

それだけケモノ道で、迷子になってたのでしょうね(笑)