パノラマライン、チェリーパークライン、高ボッチスカイラインと渋峠

8/14・15と渋滞のおかげで16と

新潟、長野に行ってきました。

一泊二日のツーも疲れ果てた結果、二泊三日のツーに(笑)

疲れてダダをこねたのは、僕じゃないですよ~!

帰りの渋滞情報を見たあの人の集中は、その時点で、切れました~(^_^)/

寒いぐらいの気温の中で、あの人のグローブは、汗でベタベタ!!かなりお疲れです。

1日目は、外に出る事も出来ないぐらいの豪雨の中の山道林道。2日目は、未舗装林道の険しい山道を数十キロ。

疲労が、積み重なったのでしょう。カッパを着る暇なく豪雨の1日目は、おパンツまでもベタベタで、白馬のスーパーで

着替えを購入したほどです。(笑)

14日AM6:00集合で、塩尻北ICより下道で、妙高に向かいます。

雨予報は、有りません。

安曇野、鷹狩山、白馬、妙高方面と進んでいきます。

ほとんど、国道は使いません。安曇野に差し掛かる頃に雨の気配がしてきました。

サラダ街道より鷹狩山に入り山頂に登った頃に「ポツリ」と雨が降って来たかと思ったら一気に豪雨!!

全身、濡れてしまいました。濡れたまま白馬まで行きスーパーで、着替えます。その間の寒かったこと!!っ

白馬よりR406で鏡池に向かい野尻湖経由で妙高山へ

2日目は、R292渋峠より嬬恋パノラマライン、チェリーパークライン、高ボッチスカイライン。

R292横手山ドライブインは、バイクを停めるのも無いほどの混み具合で、そうそうと退散。

車の速度で、渋峠を景色を楽しみながら草津入りするも大渋滞。

スリスリ抜けてパノラマラインへ。

天国に来たようです。ここは、次に来た時も必ず走るでしょう。

北ルートから南ルートに移りチェリーパークラインへ。高峰高原経由ですから県道を使わずチェリーパークラインの

延長道路からのアクセス。そこが、未舗装路!!延々と続く未舗装林道は、きららの体力と水分を奪い取っていく。

高峰高原に着いた頃には、疲れ切っていた。

食事を終えて、時計を見てみると帰る時間ギリギリ。

きららに高ボッチは、諦めて帰宅しましょうかと尋ねたところどうしても寄って行きたいとの事で、高速を使って

日の入り前には、到着できました。

しかし高ボッチスカイラインを山頂まで、登ってみるとすごい人の数です。

諏訪の花火大会の日で、皆さんカメラの三脚を立てて場所取りしています。

インスタントラーメンやらお菓子を持って、日が暮れるのを待ちわびている感じです。

これだけ人が集まったら山が、沈んでしまわないかと心配するほど集まっていました。

皆さん、もちろん車で来ているのですが、無法地帯のように駐車されています。

バイクでもすれ違いできません。

やっとの事で、山から降りて来れました。山から下りる途中車と何台もすれ違いましたが、今から山頂に向かって

駐車出来るのでしょうかね~?

R20より岡谷ICからの帰路になるのですが、きららにもう、体力は残っていません。

この周辺では、今日の宿を探すのは、ほぼ不可能ですので、ちょっと、我慢をしてもらい伊那まで出ます。

その後は、爆睡です。(笑)

おまけの次の日は、そのまま帰るのも良かったのですが、何か勿体ないので、分杭峠経由で、帰路です。

お昼過ぎには、無事帰宅できました~

1日目383.1km

2日目313.2km

3日目228km

走行距離924.3km 高速道路ばかりでしたが、僕の体力も限界だったのかも・・・帰宅してからすぐに寝ました~(笑)